レンズコート&レンズカラー

プラスッチクレンズには耐久性と言う意味で欠点がありました。しかしながらレンズをコーティングすることにより欠点を改善するだけで無く機能的にも優れたレンズが続々と発売されております。
 その特徴を交えながら説明していきます。

レンズコート

★ハードコート
レンズ生地はプラスッチクの為、簡単に傷が付いてしまいます。
その為、強度を持たせる為にハード膜を掛け強度を保ちます。

★マルチコート
レンズの裏表両面の反射を極力抑えコートで、くっきりと自然に近い視野を確保します。
このコートをしてないとギラつきが出て見難く感じてきます。
通常のレンズのコート剥げと言われるのはこの部分が剥げだし視界を悪化させます。


防汚コート

防汚コート

皮脂や汚れが付きにくく、付いても拭けばサッと取れる新開発防汚コーティング。お手入れも簡単で、レンズをいつもクリーンに保てます。

防傷コート

耐傷コート

表面マルチ層の強化と表面の滑り向上により、優れた耐擦傷性を実現。更には防汚コートと同様に撥水性能、撥油性能で優れた防汚性能を実現できております。
限られたメーカーですが1年の耐傷保証が付いたレンズもございます。

ビーナスガードコート

ビーナスガードコート

防汚コート・防傷コートに加え帯電防止機能を付加した最高品質のレンズコートです。
防傷性能も従来のものより1.5倍程度性能がアップしております。
レンズに帯電防止機能を付加する事によりレンズを拭く回数を減らしレンズの負担を軽減させます。

耐熱コート

耐熱コート

レンズ生地はプラスチックで形成されており熱が加わるとレンズに負担をかけてしまい、コート剥がれやクラックの原因になってしまいます。
つまりお湯で洗ったり、メガネを掛けたままお風呂に入ったりするのは駄目なのです。もちろん車内放置は厳禁です。

もし、視力が悪いながらも温泉大好きな方であれば是非オススメなコーティングになります。




その他にも特殊なコーティングがございますが上記のものが日常生活において必要であるものになります。
賞月堂においてはハードコート&マルチコートは全てのレンズに標準装備されております。
人気なコートとしては防傷コートと防汚コートが次世代のスタンダードとなりつつあります(^^)

アリアーテトレスレンズカラー

●カラーレンズ見本と実際のレンズは、個々の染色仕上がりやコートの種類、レンズの種類・度数等により多少異なることがあります。
●実際の色調は眼鏡店の店頭サンプルにおいてご確認下さい。

※「アリアーテ」はレンズ・フレームメーカー15社で共同開発した業界統一カラーです。

東京都八王子市明神町1-14-8 MK3ビル
〒192-0046 TEL0426-45-1228

TOP

MENU