状況別お勧めスタイル 

Q,私に合うレンズはどれですか?

コンタクトを使用されるケースは人それぞれですので、一概に言えません。よってケース別にまとめてみました。

  ●軽度ですか?
  ●強度ですか?  
  ●乱視がありますか? 
  ●毎日ですか?時々ですか?
  ●メガネをお使いですか? 
  ●年齢は?  

こういったことでお薦めするレンズは大きく変わってきます。
さらに、検査の過程でもお薦めの方向は変わってきます。

  ●角膜内皮細胞の数が少ない人。  
  ●涙の量と性質はどうか?  
  ●神経質ですか?

以上のことから総合的にお勧めレンズが決まります。

学生編

★初めてのコンタクトレンズ選び

初めてのコンタクトは何にすればいいか迷うものです。

本当にコンタクトレンズが使えるか不安な方は1dayタイプのコンタクトレンズがオススメです。 1dayタイプのコンタクトレンズは衛生面にすぐれておりトラブルの少ないコンタクトレンズになります。

まず最初に1ヵ月~3ヶ月分購入してみてコンタクトレンズに慣れてみてください。 1dayタイプを選択した際にはケアの必要がないので覚える内容が少なくなります。 慣れてきてから次のステップアップへ行きましょう。

安全を重視される方も1dayタイプのコンタクトレンズがオススメです。

1dayタイプのコンタクトレンズは清潔で簡単ですので眼に負担が掛かりにくいです。

バランスタイプを望まれる方は定額制がオススメです。

定額制は決まった金額が登録されたとこから引き落とされます。
その為、それ以上の金額が掛かることはありません。
初めての扱いでコンタクトレンズを破ったり紛失した際もしっかりサポートできます。


★部活をやっいてる方のレンズ選び

部活で使う最適なコンタクトレンズは??

グランドのホコリっぽい所の方は1dayタイプのコンタクトレンズがオススメです。
 眼にホコリや土等が入るとレンズを汚す原因になります。レンズが汚れたままで使用していると角膜に傷をつけたり、アレルギーを起こします。
毎日、取り替える1dayタイプのコンタクトレンズなら毎日新品で安心です。

普段は使わずに試合や特別な時だけに使いたい方には1dayタイプのコンタクトレンズがオススメです。
 1dayタイプのコンタクトレンズは使用期限が3年以上あります。使いたいときに使うだけであれば必要最小限のコストにおさえられますので便利です。

試合中に集中していると乾きやすい方にはシリコンタイプのコンタクトレンズがオススメです。
 シリコンタイプのコンタクトレンズは乾きにくい素材になっているので瞬きの減った集中している時こそ力の発揮ができるコンタクトレンズです。


★毎日コンタクトレンズを常用している方のレンズ選び

毎日コンタクトレンズをすると色々な負担が掛かります。

毎日コンタクトレンズを常用される方には定額制がオススメです。
 定額制は決まった金額が登録されたとこから引き落とされます。その為、それ以上の金額が掛かることはありません。破ったり紛失してもしっかりサポート。

長時間コンタクトレンズを装用する方にはシリコンタイプのコンタクトレンズがオススメです。
 シリコンタイプのコンタクトレンズは酸素透過性の量が従来の使い捨てレンズより4~5倍多くなっており眼に酸素をより多く供給します。


社会人編

★パソコンに従事している方のコンタクトレンズ選び

パソコンを従事している方は疲れ目が気になるはずです。
 コンタクトの多くの処方は遠くを意識して度数を決定します。パソコンの距離を意識して度数を決定していないので疲れやすいようです。その時は100均で販売されている+1.00という老眼鏡を掛けてパソコンをしてみると楽になります。

人間は集中すると瞬きの回数が20~30%減少すると言われます。
 その為乾燥が気になる方が多いようです。そこでオススメは乾燥に強いシリコン素材のコンタクトレンズです。

★スポーツや旅行などの時々だけ使用する方のコンタクトレンズ選び

普段はメガネで生活されている方で時々コンタクトレンズを使用したい方には1dayタイプが最適です。2週間タイプのコンタクトレンズは使用しなくても開封後2週間で破棄しなくてはいけないので不効率が悪いです。

★毎日コンタクトレンズ常用されてる方のコンタクトレンズ選び

仕事や色々な理由で長時間装用される方にはシリコン素材のコンタクトレンズがオススメです。酸素透過量が非常に多いので従来のコンタクトレンズより負担が軽減できます。

忙しくてケアが疎かになる方には1dayタイプのコンタクトレンズがオススメです。毎日新品をはめて、外したら捨てるだけです。

仕事にプライベートに忙しくコンタクトレンズを買いに行くのが不便な方にはアキュビューおまかせプランの定額宅配がオススメです。レンズが無くなる頃に自動的にメーカーより無料でお届けされます。

ベテラン編

★面倒くさがりの方のコンタクトレンズ選び

ケアが面倒な方には擦り洗いより付け置きタイプがオススメ。
 付け置きタイプのケア用品は消毒力に優れ6時間付けて置くだけで綺麗になります。
買いに行くのが面倒な方はJ&Jのアキュビューおまかせプランの定額宅配がオススメです。
 レンズが無くなる頃に自動的にメーカーより無料でお届けされます。
破れたり・落としたりした際のレンズの保証もついていて安心です。
1dayタイプのコンタクトレンズがめちゃくちゃ楽です。
 毎日ケアをする必要がないので外したらそのままゴミ箱へポイです。


★老眼を感じてきている方のコンタクトレンズ選び

多くの方が悩みだしている現象です。

オススメ1、現在使用のコンタクトレンズの度数を約2~3段階下げて手元もしくは室内レベルの見え方を重視して合わせます。そのままで車を乗るときに見難くなるので2~3段階落とした分をメガネで補足します。つまりコンタクトレンズをしたまま、その上に掛けるメガネを作るのです。
2~3段階下げているので逆に3~4段階上げたコンタクトレンズ用のメガネがあれば非常に便利です。

オススメ2、現在使用のコンタクトレンズで必要最低限まで遠くを見えるように合わせます。そして近くが見難い分を老眼鏡で補正します。

 ※1のタイプの方が非常に慣れやすいのと見た目が若々しく見えます。

オススメ3、遠近両用のコンタクトレンズに変えます。


特別編

★ドライアイでお悩みの方のコンタクトレンズ選び

ドライアイにはハードコンタクトレンズがオススメです。
 ソフトコンタクトレンズの構造はスポンジのような構造になっています。スポンジに水を吸わせた状態で眼の中に付けているのですがソフトレンズから水分が蒸発するとソフトレンズがその不足分を補おうとして涙を吸収してしまいます。ハードレンズはざるの様な構造の為、レンズが水分を吸うことはありません。
ソフトレンズの中では低含水コンタクトレンズが乾燥しにくいです。
 低含水レンズはレンズそのものの水分量が少なく、涙を吸い上げる力も弱いです。
1dayタイプのコンタクトレンズもオススメです。
 ソフトレンズはレンズが汚れてくると親水性が下がり乾きやすくなります。その点1dayタイプは毎日新品を使いますので親水性の低下は少なくなります。


★強度近視orな強度乱視な方のコンタクトレンズ選び

ハートレンズがオススメです。
 ハードレンズの光学性能は非常に高いのでソフトレンズタイプより見やすいです。更には強度近視・強度乱視の方は長時間装用される方が多いので酸素透過性で優位なハードレンズが1番です。


★花粉症やアレルギーの方のコンタクトレンズ選び

汚れにデリケートな人は1dayタイプが圧倒的にオススメです。
 汚れがコンタクトに蓄積するとその汚れにより反応が強くなり、更には分泌物が増え、レンズを汚すという悪循環になります。1day毎日新品ですから安心です。

ハードレンズは含水率が0なので汚れがソフトレンズより溜り難いです。
 それと3年使用できるハードコンタクトレンズを1年毎に交換のできるメルスプランで利用されると眼の負担は軽減できます。


TOP

MENU